UnityでAdMobとAnalyticsを実装その1

久しぶりにUnityでのアプリ制作が進んでおりまして。
久しぶりなので広告を勉強し直そうと思いまして。

 

まずはAdMobからやり直すことにしました。

 

そういえばUnityは4.6を長く使っていましたが、秋くらいから5にしました。今は5.2です。
4で作ったファイルを5に持っていくと不安しかありませんでしたが、新規で作ればとくに問題ないようでした、よかった。

 

さてiOSは・・やらないで、Androidでやってみました。
まずはAdmobからです。
モバイルアプリ開発の情報は半年たつと古い気がしているので、なるべく新鮮な記事を探すところから始めます。(先人の方々、お知恵をお借しください!)

 

こちら参考にさせていただきました。

 

Googleへの登録を確認し、プラグインを再びインポートし、AdMobのIDをセットする程度でできちゃいます。楽だなぁ、うん。
でも私的には、バナータイプはさっぱりダメな印象。ゲーム中にはバナー広告は視界に入っていないです。

 

そうそう、春頃はAdMobのインターステイシャル広告はうまく動かなかったのですが、今どきのプラグインですとすぐできました、よかったぁ!
(ここでスクリーンショットを張りたいところですが、広告を張るのは気になるのでやめました)

 

ここまではサクっといけました。プラグインを作ってくれた方、に圧倒的感謝です。
さてついでにAnalyticsをセットだ! と思いましてやってみました。

 

こちら参考にさせていただきました。

 

AdMobとAnalyticsのプラグインか設定か、なにかしらがぶつかってエラーになるご様子・・・。2時間ほど格闘しましたけどいったん諦めました。

 

うん、まずは単体でAnalyticsをやってみることにしました。

 

Googleへ登録し、プラグインをインポートし、AdMobのIDをセットする程度でできちゃいます。楽だなぁ、うん。(再)

 

ほとんどAdMobの実装と同じ感じで進められました、しこんでくれた方に感謝です。
なんならプロジェクト作るときにチェックボックスで指定したいくらいですよ。

 

しかし・・・実機で実行してみたところ、リアルタイムでは反応なし。
ん~時間がかかるのか、設定がおかしいのか不明なので、後日続きを書きまする。

 

ぜろ
あとですね・・
このブログにはなるべくコードは張らないつもりですm(_ _)m
About Author: jeffry

コメントを残す