なぜだろう、アプリ起動時に10秒以上待つことに・・

先日appC cloudの機能を使ってアプリを制作しました。appCの広告機能と、ハイスコア管理機能を実装しました。

 

ちなみにハイスコア管理機能はさっぱり使用されておりません。最初にニックネームを入力することに抵抗あるのですかね。

まあそれはいいのですが、バージョンアップの際にappCの広告以外にAdMobのバナー広告を追加しました。

というのも、appCにはアイコン広告はありますが、バナー広告が無いのです。それとAdMobさんの広告も試したかったということもあります。(去年の年末くらいからAppleではアイコン広告が禁止されております)

 

結論から申しますと、Android版では同時に使用できました。まあappC広告のあとのAdMob広告を追加したらappC広告が動作しなくなり焦りましたが・・・。調べたらManifestファイルが書き換わっていたせいでした。ネチネチ直したら大丈夫でした。よかった。

 

ただ・・

 

これらはUnityで開発しておりました。Unity4.6です。ですのでAndroidで作成したこのアプリをiOS版でも出力してみたのです。

するとどうでしょう、なぜかappC広告の初期化12秒くらいかかるようになってしまいました。iPad2だからかなと思いましたが、iPhone6でも10秒くらい待ちました。なんでだぁぁーー!!

 

あれあれおかしいなということで、現在真相究明中です。

先ほど、appC広告機能だけのiOS版アプリを試しましたところ、とくに待ち時間もなく広告が表示されることは確認できました。ですよね、これが普通かなと。

 

もしかしてAdMobを追加するとおかしくなるのかなとも思いましたが、SNSにてAdMobを使っていないのに10秒以上待つという返信をいただきました。ふうむ・・。なんだろね。

 

まあいくつか原因は考えられますが、明日は同じファイルをAndroidにもっていってみようかと思います。そしてまたiOSで出力してみます。

 

つづく!

 

Post Tags
, , , ,
About Author: jeffry

コメントを残す